« 12/15 第五回たかし杯 | トップページ | 第五回たかし杯 使用デッキその2 »

2013年12月17日 (火)

第五回たかし杯 使用デッキ

赤巫女・白巫女・まな板・あづみ・相馬で悩んだんですが、まぁ安定ですよね

PC:白の竜の巫女ニノ
 
ST
武装土偶DG-U 1
 
IG
バーニングフラッシュなフロン【LR】 3
ミラージュダガー ベラトリクス【LR】 1
せくしーなフロン 2
寝そべるフロン 2
孤独の魔人ソリトゥス 1
美食の魔人エピュラム 1
嘆きの少女バンシー 1
鋭いツッコミのエトナ 1
球場変形ラドン【VB】 4

 
猫の恩返し 4

 
堕天使のフロン 3
ピースするフロン 3
天然ボケのフロン4
がんばるフロン 4
光輝竜イノセントスター 4
七大罪 憤怒の魔人イラ 2
滅獄竜デスティニーべイン 2
 
パニッシュメントクロス 4
コンフロントオーダー 1
シークタイム 2

 

 
尊敬してる某有名プレイヤーのパクリです
メタ読んで構築いじろうと頑張ったんですがこのカラーリングの終着点になってる感じなんで1~3枚程枚数がずれる程度でした

 

 
最初ベインを誰かに4枚投げることを考え黒全抜きでXI入れてたんですが痒いとこに手が届かない感じ
じゃあ今度は青を抜いてみようってやったら序盤の返しが弱い

 

 
で結局こういう形に収まりました
ベラトリクスは犬者君用のデッキ組んでたら1枚余ったので色合わせとワンチャンカードとして積んでみました

 
想像よりも大活躍だったんで正解でしたね
IG成功しやすくなるよりもスクエア埋めつつ2ターン後に引く予定のカードを次のターンに持ってこれる辺りがやばいです

 

 
ラドンはシェラハトを他に回してたんで入れてみたんですが、多分個人戦でも使い続けると思います
 
相手の先1アヴィを殴れて先2アヴィに殺される&1コス余らせられる、卑弥呼に一撃で焼かれないという良スペックの2コス3000
ついでにVBとドローがおまけで付いてるとか素晴らしいカードですね
コントロールのVB全部これでいいんじゃね?

 
ドローは1コス払わないといけないですがこいつがODしてる時点で返しのターンの防御コストが浮く盤面が多いのでさほど気にならないですね
払う余裕がない盤面では3000というパワーが仕事してくれますし

 
さらにドローなのでデッキの中のパワーカードを掘りに行けるというコントロール万歳効果です
コンフロ&シークは枚数少ないので積極的に掘り込まないと必要なときに使えないことが多い印象でしたし

 
もちろんシェラハトはST・ベラトリクスの使い回しや天然ボケ用の3コスフロンの回収、黒エネの確保にシークタイムでの自決と役割がたくさんあるので一概にどちらが強いとかはないと思います
土偶の使い回しはかなり重要ですしね

 

 

STは土偶・アサギ・サンタ・フロンで3日くらい悩んだんですが結局土偶になりました
ただここはメタと気分によって変わってくと思います

 
メモ(個人的採用優先順位と理由)
アサギ:個人的に全STの中で一番好きなST。序盤の3コスバウンスは優秀ですよやっぱ
土偶:痒いところに手が届くカード。盤面構築したら最強
サンタ:スペース的にコンフロの枚数増やせないので代わりに採用しうるカード
フロン:天然ボケ、がんばの保険。一番信用してません

 

 
ベインは二人で2-2にしたかったので2枚ですが個人戦では3~4安定ですね。
大事な所で引けないし、引けてても黒エネ確保で置いたりしちゃうんで

 
イラはこれじゃないと処理できない盤面が希によくあるので残ってます

 

 
こんなとこですかね。
コントロール楽しいので使い続けたいんですけどブレイバーのお手軽さと対ピュアフロンのこと考えると…ってなっちゃうのが残念です
 
でも使う

« 12/15 第五回たかし杯 | トップページ | 第五回たかし杯 使用デッキその2 »

TCG」カテゴリの記事

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1785621/54284668

この記事へのトラックバック一覧です: 第五回たかし杯 使用デッキ:

« 12/15 第五回たかし杯 | トップページ | 第五回たかし杯 使用デッキその2 »