« 逆襲のライカンスロープス【チーム戦@トレカの洞窟】 | トップページ | 【Z/X】2/8 洞窟公認 »

2013年2月11日 (月)

【Z/X】綾瀬杯使用デッキ

板前様に『初めてサイトが作ったデッキをコピーしたいと思った。何でいつも変なの作ってるの?』と言わせるくらいには自信作です

おんなじこと考えてる人いっぱいいると思うけどね


ST
変幻の三節棍 山吹 1

LR
未来の達人 蒲公英 3
純粋のピュール 1
IG
力のピュイサンス 2
ロウブリンガー ダウラギリ 1
不幸の魔人ミセリア 1
孤独の魔人ソリトゥス 3
幽鬼トワイライトアッシュ 2
不敵な旋棍 芍薬 2
隠業の手裏剣 弟切草 3
月影葬送牙 2


飛び込むカーズカーズ 3
幻想のイリュジオン 3
のんびり屋のルリジッサ 2
きれい好きのレモンバーム 4
たおやかなる薙刀 菖蒲 3
魅惑の七支刀 月下香 3
冥司教スケルタルビショップ 4
滅獄竜デスティニーベイン 3
秩序の頂点サー・ガルマータ 2

幻のシュート 2

以下解説

IGは相手に配分悟られたくないのと個人的なこだわりでばらけさせてあります(大会前にレシピ書かされて死にたくなったのは内緒

色のバランスさえあってればどの種族の使ってもいいかと
ホウライとディアボロスは種族シナジーに強力なのが居るんで、わざと厚くするのもあり

アッシュは大会前に強くね?ってなって入れて見たけどデッキに絶望的に合ってなかったんで変えます


月影葬送牙は環境的にワンチャンス生み出すカードなんで採用
本当は4積みしたいんだけど、坊主捲りと当たった時に空振りするリスクや初手事故誘発するので大体この枚数かと

飛び込むカーズカーズ
幻想のイリュジオン

マナにおいた時に相方がいると効果出るシリーズの白黒
カーズが場の3コス破壊、イリュジオンがチャージ回収

3弾出た直後に大会で使ってる人がいて強そうだったんで板前様と一緒に色々試したんですが産廃しかできなかったんで放置してました
カーズが効果でない盤面が多々あるし、イリュジオンも捲れなくなるのが結構キツかったんですよ(あと、リトルガーディアンとかいうゴミカード使ってたのも

実はマナ連携の中で唯一両方5コス以下なんでビショップで足りない方拾えるんですよねー
なので、引けなくなってゴミ!というリーダーの意見を押し切って3-3構築にしたらいい感じになりましたね。使ってて感動しました

元々菖蒲ビショップと相性いいカードだし、1枚ずつでいいカードだったんで構築に無理がなかったのがいいです
時々増やしたい欲求に駆られますが…


たおやかなる薙刀 菖蒲
召喚時マナからカードを1枚回収
冥司教スケルタルビショップ
召喚時墓地から5コス以下のユニット1枚回収

前から菖蒲ビショップというデッキもあったくらい相性のいい2枚ですが、今回イリュジオンという相棒を得たことでループするようになりました
5000を2枚引いてどうしようもなくなることがよくあるこのゲームで継続して7500,8000を投げ続けられるのはだいぶ強いですね

のんびり屋のルリジッサ
きれい好きのレモンバーム
破壊された時にマナに行く

言わずと知れたブーストカード
速攻に対抗するには7コスに到達するのが前提条件となるのでブーストは可能な限り積みたいです
6コスで動くことがないのでパワーが高いレモンバームを優先


魅惑の七支刀 月下香
マナゾーン2枚につき+1000

最強のコストパフォーマンスを持つカード
正直このカードのためだけに緑を選択することも(ブーストもあるけど
このデッキではビショップで拾えるから3ですが、基本4以外に選択肢ないんじゃないですかね?
月下香殺せるのは月下香しかいないんですよ…


滅獄竜デスティニーベイン
起動効果:手札1枚捨てて場の3コスを好きなだけ破壊

頭悪いですね。
ウィニーへの耐性が上がり、攻め・守りどちらにおいても優秀なパワーカード
正直このカードのためだけに黒を(ry

高コス爆発しそうなんで3ですが4枚積みたいです
ハイスペックに酔い痴れて雑なプレイするとバトルを介さない除去で捌かれて詰み返されるので注意(ソースは俺

秩序の頂点サー・ガルマータ
召喚時5コス以上をデッキボトムに送る

パートナーゼクスの1体。ワンコインで買えるのでとてもリーズナブルです。
環境にフィーユやアイヴィーがいると2体除去できる高パワーが欲しくなります。のでブラフで使ってたミサキさんがブラフじゃなくなりました


…が、抜いてもいいです。自由枠です。フィーユのが強そうとか思ったりしてないです。

幻のシュート
ユニットのパワーをチャージの枚数×-2000

なかなか汎用性の高いコンバットトリックです
相手のベインに3コスで煽るとすぐチャージ溜まるんで意外と使い勝手いいです

ここも自由枠です


DMの黒緑速攻なみの速度でこられると無理なんでビート系や坊主捲りに弱いです
また、飛び道具がないので9000超えのファッティ軍団も厳しいですね


基本的に相手が息切れしてるところに継続してデカいの投げて押し切る中盤で強いデッキかと


パーツ揃うとハンド減らなくなるんで選択肢の多さを武器に相手を息切れさせましょう

« 逆襲のライカンスロープス【チーム戦@トレカの洞窟】 | トップページ | 【Z/X】2/8 洞窟公認 »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1785621/49341418

この記事へのトラックバック一覧です: 【Z/X】綾瀬杯使用デッキ:

« 逆襲のライカンスロープス【チーム戦@トレカの洞窟】 | トップページ | 【Z/X】2/8 洞窟公認 »