« 【Z/X】CardBOXCS | トップページ | ビルダーが諦めたら構築は迷宮入りなんだ! »

2013年2月25日 (月)

【Z/X】計算された運ゲー

先攻とれれば大抵勝てるんで75%で先攻取る構築にしてます

CardBOXCS予選用

PC
各務原 あづみ

ST
拳銃職人クイックドロー 1

LR
鎧鍛冶レインフォース 4
IG
紅い牙ルビーハウル 4
装飾職人ティアラ 4
日出づる国の女王 卑弥呼 4
戦国の華 森蘭丸 4

ES
獰猛な虎目石タイガーズアイ 4
途惑いの少女アリス 4
月光の魔姫クイーンカグヤ 1

大剣工房クレイモア 1
星眼の構え 沖田総司 3
戦略の女神アテナ 4
陽気な太陽の神アポロン・アガナ・ベレア 4
滅獄竜デスティニーベイン 4

スティールインパクト 4

ガンスリンガー用の構築なんで細かい解説はなし

スティールインパクトを引く確率が51%なんでジャンケンと合わせれば75%で先攻とれます
ジャンケンから本気出せば高確率で先攻とれるんでクソゲーして予選突破予定
目論見通り完全に後攻になったのは1戦だけでした

先攻権を奪うカードはコメットシュート・スティールインパクト・ブラックユニオン・アリオトの4種からの選択になると思います

シュートは相手のチャージをためさせず後引きでも使えるが3コスにしか触れず、終盤でのハンド差がキツくなる
インパクトは2枚で10000出せたりアテナや卑弥呼ティアラで4コスに触れるが、後引きで使えず相手の1ターン目に合わせたいのに天敵がいくつかいる
ユニオンはインパクトが殺せない3コスを殺せるが、後引きで使えず4コスに触れない
アリオトは6000のユニットで引き込みやすく4コスを戻せるが、相手のターンに使えずコストの問題で腐る事も

どれも一長一短ですがコンバットトリックとして使いたいので限定的な状況下とはいえ狩れる範囲が広く自爆にも使えるインパクト最強説で行きました

プレイヤーがあづみなのは相手にレンジ持ちを意識させられるのとリゲルのプレイを躊躇させられるから。

クレイモアは意外とマイスター厚くなってたのでワンチャンカードとしてピン挿し
火力ぶん回るとマイスターがニートしたりするんですよねw
今回は使わなかったけど、普通にありだと思いますねー

ESが厚いのは捲り強者に対抗するため
捲ってアド取れるカードが29枚で通常から当たり外れの枚数が逆転してるので互角にやりあえる計算

目標は1時間半に設定してたんですけど最速抜け出来ました
今回の大会で唯一誇れる点ですね

次は黒歴史についてか…
一旦寝るんで時間あきます

« 【Z/X】CardBOXCS | トップページ | ビルダーが諦めたら構築は迷宮入りなんだ! »

Z/X」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1785621/49631213

この記事へのトラックバック一覧です: 【Z/X】計算された運ゲー:

« 【Z/X】CardBOXCS | トップページ | ビルダーが諦めたら構築は迷宮入りなんだ! »